カサノウエ
kasanoue

自分の好きな物を中心にまったりと|ω·)

お茶ポット用にスリムジャグ1.1Lを購入して実際に使ってみた話

2021年12月14日
キッチン用品
先日、お茶用のピッチャーを新調しました。
購入したのはフレッシュロックでも有名TAKEYAさんのスリムジャグ1.1Lです。
実際に使ってみてとても気に入ったので、感想をまとめてみました。

参考になれば幸いですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
タケヤ スリムジャグ1.1L 全体画

スリムジャグ1.1Lを選んだポイント

楽天市場やYahoo!ショッピングで冷水筒って調べると、すごーく色んな商品が出てきます。パッと見は正直どれも似たり寄ったりで、どれを選べばいいのか分からなかったんですよね。

そこで、まず自分はどんな冷水筒が欲しいのか気になるポイントをピックアップして調べてみました。
それでは1つずつ見ていきます。

横置きにできること

スリムジャグ 冷蔵庫に横向きで入れた画像

お茶ポットは冷蔵庫ポケットや野菜室に入れている方が多いかと思います。背が高いのでそこだと邪魔にならずスッキリ入れられますよね。

ただ、我が家の冷蔵庫はもうそこが満席…。冷蔵庫ポケットは牛乳・ジュース・大きなサイズのドレッシングなどでパンパン。野菜室のポケットには小麦粉やパン粉等の粉類を収納してあり、こちらも使えません。

空いているのは冷蔵室の真ん中ですが、バァーン!と縦のまま入れると邪魔ですし、倒しそうなので絶対に横置きにしたいと思っていました。

スリムジャグは横置きOKで条件にピッタリ!底が角型なので転がることもありませんでした。
横置きにしても本当に漏れないのか始めはソーッと置いていましたが、今のところ漏れたこともなく快適です。

子どもでも持ちやすくて入れやすい

本当は1.1Lタイプを2つじゃなくて、2L以上のタイプを1個にするほうが楽だなぁと思っていました。洗うのも作るのも若干手間が増えますしね。しかし、幅や重量があると子どもには使いづらいので、今回は子どもも自分で入れやすいよう、小さめの1.1Lサイズを選びました。

そしてフタがしっかり閉まるのも嬉しいポイントでした。うちの子の握力ではまだ開けられませんが、中途半端に開いてしまったり、うっかり開くことがないので安心感があります。
特にうちは横置きするので、きちんとフタが閉まっていないと冷蔵庫が大惨事になりかねないですからね~ありがたいことです。

洗いやすいこと


スリムジャグ 中にもない状態の画像

洗いやすさも気になるところです。
毎日使うものなので、なるべく手間無く簡単に洗いたいですよね。

その点、スリムジャグは入り口が大きく腕を突っ込んでガシガシ洗うことができます。
パーツも少ないので分解したり複雑な形の部品を洗ったり…といった面倒もなく、手早く洗浄が完了しています。

お手軽価格でお洒落なこと

スリムジャグ フタ部分をアップした画像


スリムジャグは購入時600円台だったので、今後数本買い足したとしてもそこまで高くならないという、私にとっては絶妙なラインでした。

色んなカラーがあるのも嬉しいポイントでした。同じカラーで揃えるのも統一感があって素敵ですし、何色を買おうか色々と考えるのも楽しいです。

購入した商品詳細(スリムジャグ1.1L)

今回私が購入したスリムジャグです。子どもたちがパープルとブルーグレーを選びました。
スケルトンで可愛いですよ♪私はリビングートさんで購入しました。



候補にしていた商品

その他、候補にしていた商品をご紹介します。
今回は上記の物を選びましたが、どれもいい感じでした。

スリムジャグ1.1L(その他カラー)

色んなカラーがあります。ここに載せた以外のカラーもあるかもしれません。



b2cウォータージャグ

スッキリと洗練されたデザインで素敵です。どっちにしようか最後まで悩みました。

タテヨコ・イージーケアピッチャー

ロハコ・アスクル限定のお洒落なピッチャーです。お値段もお手頃♪

あとがき

お茶ポット、どれも似たようなものだと思っていましたが様々な違いがありますね。
まさかここまで種類が多く悩むものだとは思っていませんでした。
またいずれ買い足すので、次はどのカラーを選ぼうか楽しみにしています。